ピアノの修理

ピアノの鍵盤の白い板(象牙)が、梅雨の終わりころ、何枚もペラペラ取れてしまいました。

まさか、取れると思わなくて、最初びっくり青ざめたのですが、良くあることだそう。

技術師さんが来てくださり、工房に鍵盤だけ持ち運び、直して下さいました!

↑ 鍵盤だけ、ありません。

↑ 鍵盤が戻ってきました!

↑ ピアノの中からアクションを取り出し。

↑ アクションと鍵盤をドッキングさせて。

↑ 元のピアノに戻りました(^^)

 

技術師さんが、ピアノ愛にあふれた方で、ピアノの中の構造や、職人さんの技など、いろいろ教えてくださいました。

普段なかなかピアノの中を見ることはないので、じっくり見られて良かったです!

 

また、生徒さんたちと、こういう時間が持てたら良いなと思います。